someを疑問文で使ってもいいの?

授業終わりに片付けていると学年トップという噂の男子生徒が来ました。控えめな、昔の学者のような雰囲気の人です。どれだけ難しいこと聞かれるのかなー。3日後、優秀な女子からもまったく同じ質問が。

「1学期のまとめプリントにDo you want something cold to drink?とありましたがどうして疑問文にsomethingが使えるんですか」超難関問題を聞かれると思ってた。ありがとう。

「肯定的な答えを前提にしてるときは使えますよ。」

someは肯定文,anyは疑問文と否定文、これは中学1年生で習いますよね。書きかえ問題でよくあります。

I have some CDs.を否定文と肯定文に書きかえなさい。

I don’t have any CDs. Do you have any CDs?

なのに!中学2年生で下のような文が出てきます。

Would you like some tea?お茶をいかがですか。

Would you like something to drink?

Would you like some more?

May I ask you some questions?

食べものや飲み物をすすめる時は、someを使うんです。お茶飲まれますよね、のような答えがYesと予想されるときも。あることがはっきりしているならsomeを。

anyの方はDo you have any pets?「何かペットを飼っていますか?」

これは、あるのか、ないのかはっきりしていない時はanyですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です