I’m glad to meet you. thatを使うと

このページに来ていただいてありがとうございます。

数あるブログの中から一時でも来て頂いて。

今日は大雨だったんです。傘と自転車でゆっくり走って買い物行きました。車は車検で代車使う自信無かったから・・台脇を走る車から水がはねるはねる。夏だから濡れても平気です。サンダルで。

本題です。

感情の原因を言うとき、to +動詞の原形で表します。

初めて会う相手に「あなたに会えてうれしいです。」

I’m glad to meet you.

that節にしてみます。

うれしいは今の気持ち、会ったのは過去なので、完了形か過去形にします。何通りか出てきました。

I’m glad (that) I have met you.

I’m glad (that) I met you.

I’m glad I could meet you.

2回目以降に会えて嬉しい、という時はseeなのですね。

なるほどです。

I’m glad to see you again.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です