What 名詞単数?複数?

ブログへようこそ。見てくださってありがとうございます。

テスト問題の答えで、どちらを正解にするか話していました。好きなこと全般についての会話でエス。両方正解、としました。実際には相手の答えが単数と予想されるか、複数と予想されるかで分かれますね。
Googleで検索すると次のようになっていました。

What sport do you like?  3,290,000,000件
What sports do you like? 4,620,000,000件

教科書NEW HORIZONではWhat language do you speak?という文がありました。Languageが単数なのは、ふつう話す言葉、母国語は1語だからと考えられます。状況に応じて単数複数を選べばいいですね。

先日は久々にテストの採点をしていました。満点の生徒が一人いてすごいなーと目が覚めました。不規則動詞の過去分詞の間違いがかなりあって。二学期またがんばろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です