toの後の動名詞

お越しくださってありがとうございます。
英文法 講義の実況中継② (山口俊治 著)より

動名詞でto+ing の形をとるものがあります。これはto 不定詞と区別しなければいけませんね。よく出題されるものとして幾つかあげます。

*be used to ~ing(するのに慣れている)
I’m not used to driving. 運転するのには慣れていない。
*what do you say to +ing(~するのはどうですか)
What do you say to going on a picnic?  ピクニックに行くのはどうですか。
*with a view to +ing(~する目的で)
They start a project with a view to helping the poor.彼らは貧困者を救済する目的で事業を始めた。
*devote oneself to+ing(~に専心する)
He devoted himself to caring for his patient.
彼は献身的に患者を世話した。
*come near+ ihg (もう少しでしそうになる)
I came near drowning. おぼれかけた。

次回に続きます。覚書としてここまで書いています。
最近は寝る前に1分だけ腹筋を鍛えることをしています。今日でちょうど1週間ですかね。プランクという名前が付いているものです。いいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です