Needの助動詞に過去形は無い

見に来てくださって本当にありがとうございます。

needは中学2年生では不定詞で使われています。
You need to go right now. 君は今すぐ行く必要がある。
一方、助動詞ではどのように使うのか気になります。
総合英語Forest 石黒昭博監修より
否定文と疑問文で主に用いる、とあります。ややかたい表現になる。
助動詞なので動詞の原形がつづきますよ。
You need not worry about me.わたしのことは心配しなくていい。
We needn’t take coats with us.コートを持っていかなくてもいい。(Cambridge dictionary)

Need I pay now? 今支払いをする必要がありますか。
注意としては、一般動詞の方がいつでも使える感じでしょうか。
①肯定文では一般動詞としてneed to do 「~する必要がある」
否定文、疑問文もある。
②過去形はないので一般動詞として用いる。
She needed to go home early. 彼女は早く帰る必要があった。

中学校の体育祭っていいものですね。大空の下で見学できて、のびのびと競技している生徒から元気をもらいました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です