今はまっている学習

~まずは1ページのつもりで~

東大英単語熟語鉄壁:鉄緑会英語科編 は音声付です。優秀な人たちはどんな風に単語を覚えているのか知りたくて始めました。意外だったのが”効率最優先”ではないことです。語源に注目させてくれたことが嬉しいです。途中のコラムに「忘れてもひらきなおって」という言葉に励まされます。P.501~550(約1時間ですが途中眠くなり気が付くと半ページとばしていたり。)

 

~すっかり大人になった気分で~

ラジオ英会話  I have just finished my homework.

完了は手元に引き寄せる感覚。大西先生いつも面白い事を言ってくれます。「これから完了形体操をしてみますよ。」イメージしやすいです。

NHKラジオ基礎英語2 He always liked to hear it.

alwaysを過去形で使って人の好みや傾向が言えるんですね。

NHKラジオ基礎英語3 ストーリーが青春なのがよいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です