複数形many kinds of yunomi(湯のみ)/ yunomis

期末テストの時期ですね。今回はわたしが担当で問題作成して学年の先生に今日1回目の修正コメント頂きました。こういう時は授業後1時間打ち合わせ&修正で、小テストも重なって2,5時間残業でした。こういう時こそリラックス、軽やかに。完成近づいてて嬉しいです。

中学3年生 教科書からの疑問です。

There are many kinds of yunomi in Japan.

kinds of の後は複数名詞 のはず、なぜsが付いてないのか。

休み中に予習していて気になって調べました。yunomi は英語にとっては外来語です。日本語から入ってきた言葉です。日本語は使っているわたしたちも感じるように単数と複数の区別はさほど意識しないですよね。そういった性質を残して、複数形も同じ形のまま単数複数同形でここでは使われています。

yunomisという複数形もあって通信販売で湯飲みを注文するときは、two yunomisです。sushiもこの仲間ですね。

教科書指導書でも解説がありました。今のところ生徒からはまだ聞かれていません。

早く起きたので出勤前英語を聞きました。今年は中学2年生と3年生なのでクローゼット前の鏡の所で座ってイヤホンして発音しながら着替えまでしています。40分くらいですかね。ある時まで食卓でしていたら家族に「朝から一人の世界に入って女子高生みたいなことしてるね。」と言われたため場所を変えました。

NHK基礎英語2: Isn’t it exciting, Miki?ではありませんか?動詞否定形+主語でやわらかく感想や考えを言える(テキスト買いました)付録でスタデイサプリ講師の関正生先生のコラムがあります。スタデイサプリは2年前から我が家で受講していています。

基礎英語3: Your form is getting better.相手をほめる。get 比較級。 get worseもよくある。(テキストは売り切れていたので無しで)

ラジオ英会話:現在完了形  (テキストは無しで挑戦しようと)

東大英単語熟語P550~600。家族と共有なので4時ころ「まだ使っているの?」と催促されて。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です